さいきんよく見かけるラップ・ブレスレット。
天然石などのビーズとグルグル巻くデザインで手元に存在感が出てかわいいです。元々のラップブレスレットの火付け役はLA発のアクセサリーブランド、[チャンルー] CHAN LUU だと思いますが…。
このラップブレスレットを100均で購入できる材料で作ってみました。
100均で購入したラップブレスレットの材料
セリアで買ったパール風のガラスビーズ(実際は1袋分しか使ってません)と、CanDOで買った留め具に使うアンティーク風ボタン(2個入りで108円)。
セリアのコットンワックスコードとテグス。
2重巻にするなら大体5〜60cmくらいで足ります。テグスは長めに1.5mくらい必要です。
あとは以前購入した手芸用ビーズ。使用材料は以上です。
100均DIYラップブレスレットのつくり方
1.留め具にワックスコードを取り付ける。(取り付け方は自由です。留め具から2本のワックスコードが伸びる形になれば。)
2.留め具部分の根元に長めに切ったテグス(1mくらい?)の真ん中でキュッと結びつける。
3.テグスの両端を2本のワックスコードの上を通って真ん中のビーズの中でクロスさせて、ワックスコードの下を通って外側にだす。(1番下の赤丸で囲った所がわかりやすい)
4.3をひたすら繰り返してビーズを2本のワックスコードの真ん中に編み込んでいく。
5.最後は自分の手首に巻いてみて調節しつつ、テグスもいっしょにひと結びしてまとめる。
6.留め具が通るくらいの隙間をあけてもう一回ひと結び。
7.余分なワックスコードを切れば完成です。
だいぶ省略して書いてますが、要は2本の太めのコード(革でもコットンコードでもなんでもOK)の真ん中にビーズをテグスなどの細い糸を使って編み込んでいくテクニックさえわかれば、あとは自分で自由にアレンジできてしまいます。
マクラメのように特別な編み方(結び方)のテクニックを覚えなくても、誰でもできてしまう。
そして見た目が華やかなラップブレスレット。
しかし時間だけは意外とけっこうかかります。2重巻、3重巻のブレスレットを作りたい場合はそこだけ覚悟しておいたほうがよいでしょう…。
コメント